* * * お 話 の 目 次 * * *



  ここまで、いらしていただいて、本当にありがとうございます。

  ご不快な思いをされることがないよう、お読みいただく前に、

 「解説」「大人表現」「オリキャラ」「進捗と特記」をお目通しくださいませ。

 ★大人表現:「時と光から帰還して」が「”+”で軽度の性的表現あり」とし、基準になっております。

         性的表現なしは、”-”で、基準に比べ直接的な表現があるものが、”++”、

         私的に最上級が、”+++”

 ★オリキャラ:オリジナルキャラクターが、登場するお話が、”+” で、

         009たちが直接登場しないお話が、”++” です。

 ★進捗状況とUP(進捗UP):

         サイボーグ009初心者の方は、こちらにお回りくださいませ→

         進捗状況は、〇は、お話ほぼ完成に近いぞ、

         △は、大筋の構想はまとまっているかな、☐は、白紙です。      

         万一、〇印のこのお話が読みたいぞ的なリクエストがありましたら、

         お声かけくださいmm

1 2
3 4

タ イ ト ル

解   説 大人表現 オリキャラ

進捗

UP日

GO

Ⅰ.Prologue

   〜時と光の彼方〜

超銀河伝説の私流解釈です。ジョーとフランソワーズに幸せになってほしいと思って、あたし的に気に入らないところを勝手に編集し直しました。(なんて大胆なんでしょう!)サイボーグ009を、超銀河伝説をよくご存じの方には、3・4は蛇足かもです。
  1.時と光から帰還して(上) 水無月りら様とMarina様の企画93、50thアンソロジーサイトに参加した処女作を二つに分けて、大人部分をちょっぴり加筆しました。テーマは「ジョーの自覚」です。

15.1.24
  2.時と光から帰還して(下) 15.1.24
  3.帰還報告 〜恋打愛〜 サイボーグ009を知らない方、超銀河伝説を知らない方に解説しちゃうのが目的でつくりました。 15.1.24
  4.帰路〜サバ〜
  5.回想〜ピララ〜(上) 009に出会う前のタマラ。道のり〜タマラ〜が、あんまり過激になり過ぎたので、ピララ目線でお話を進めました。でも、過激部分がぬぐいきれず、中編だけ(裏)扱いにしました。 15.4.3
  回想〜ピララ〜(中・裏) ++ 15.4.3
  回想〜ピララ〜(下) 15.4.3
  6.道のり〜タマラ〜 009に出会う前のタマラ。王女様が悲劇のヒロインに仕上がって(?)ます。なぜ、009がタマラに心惹かれたかがテーマですが、あたし的にはおとな度最上級です。 +++
  7.悪夢 「時と光から帰還して」で、帰還したフランソワーズが見た悪夢の再現です。ジョーは直接悪くはないはずですが痛いです。 +++
Ⅱ.Life Events ジョーとフランソワーズが「普通の生活」に至るまでのステップです。宇宙からの帰還直後のお話です。 結婚と新しい家庭がテーマですので、苦手な方は踏み込まないでください。
 1.母…子…(上) プロポーズ直後の長い一日のお話です。 大胆にも、ジョーのトラウマの軽減を目指します。 【家族計画・母子健康手帳】 15.1.24
 2.母…子…(下) 15.1.24
 3.宴 母と子と同じ日の出来事です。みんなに二人を思い切り冷やかしてもらいました。  16.6.9
 4.新しい生活の序章(上) またまた大胆にも、ジョーとフランソワーズのトラウマの軽減を目指します。  15.2.9
 5.新しい生活の序章(下) 15.2.9
 6.避けたい経験 ギルモア博士が、ジョーに直接聞けなかったことをある女性に依頼します。【いのちと性・里帰り分娩】重ねて恐れ多くも≪機械仕掛けの心臓編≫をモチーフにしたので、ジョーよりアルベルトさんの方が主役かもです。 ++

17.8.3

17.9.3

  7.ゆるし

ジョーがパリのフランソワーズの兄を訪ねます。

+

17.7.3

 8.5月色に染まって フランソワーズが日本の伝統行事に触れます。

Ⅲ.New Lives ジョーとフランソワーズの家族のお話です
 1.新しい生活へ 二人の新しい生活をアルベルトが見つめます 【働くこと、男女共同参画社会】 15.5.3
 2.ディノニクス(上) 恐れ多くも「ディノニクス編」をアレンジさせていただき、ジェットがジョーに突っ込みます。【家族計画・性感染症・たばこの害】  15.6.9
 3.ディノニクス(下) 15.7.3
 4.イラスト ピュンマが公用で日本を訪れ、ふたりを訪ねます。 【母子健康手帳、母子保健の切れ目ない支援・ネウボラ】  15.10.3
 5.認知症になっても 国に帰っていたグレートが日本公演で来日して、ふたりを訪ねます。 【障がいの理解】 
 6.小さな生命
【SIDS】【いのちと性】
 7.魔法の歌(上) 魔法の歌は、「ローレライの歌」の事件に、「もうひとつの歌」をコラボしました。ドイツはアルベルトにお付き合いするジョーです。一応、「魔法の歌」と「幸せになるためには」は、まとめてひとつのお話にしたいと思っています【障がいの理解・小児がん】 15.8.3
 8.魔法の歌(下) 15.9.3
 9.幸せになるためには 15.11.3
 10.思い出 サイトオープン3周年を記念しまして、初心に帰るべく、「時と光から帰還して」の出来事を、ジョーとフランソワーズが振り返ります。

+

18.3.9
Ⅳ.New Lives Outside Stories  二人+一人の素朴な日常生活です。肩の力を抜いた短編を集めたいと思っていますが、構想は白紙に近いです♡
 1.保育園の生活
 2.こどもの病気 インフルエンザと予防接種 【感染症予防】 
 3.スキー
 4.温泉
 5.巻き込む
Ⅴ.ミッション発令 新しい生活の終焉
 1.イワンの告知 イワンがふたりに「新しい生活のおわり」を宣告します。

17.3.9


 2.旅発つ日のために

イワンが仲間たちに出発の時の宣告をします。

おばかな私は書いていて涙が出ました…

17.4.9
 3.夢からさめるとき(上) ジョーとフランソワーズのいわゆる「ふつうの生活」の終焉です。ばかなあたしは描いていて涙が止まりませんでした。  17.5.3
 4.夢からさめるとき(下)

17.6.3

Ⅵ.Before 超銀河伝説以前のお話です。サイボーグ009を知らない方への解説ができたら…と思って書きました。主に彼と彼女が「新しい生活」で知り合ったオリキャラに語るスタイルをとっています。(オリキャラの出演は本筋には影響ありません)
 1.出会い(上) ≪誕生編≫彼とそして仲間たちとの出会いをフランソワーズが語ります。 15.3.9
     出会い(下) 15.3.9
 2.祖国にて ≪放浪編≫はじめての日本での生活を語ります。コズミ博士が登場します。≪お題≫「彼を彼女が『いくじなし』といって、ひっぱたいた理由」を絶対解明したい私です。
 3.石をひろって ≪ヨミ編≫ もう、ここまで来たら、怖いものなしです。長編ですので書き終わるか心配です。 
  ①序章~竹馬の友(上) ヨミ編のプロローグ…です。「産後うつ」「新しい家庭を築くために」をテーマとしました。思いのほか、オリキャラ満載です。

17.12.3

  ②序章~竹馬の友(下)

17.12.9

 4.古の便り(上)

≪ファラオ・ウィルス≫009のおかげで古代遺跡が大好きなんです。ツタンカーメンとアンケセナーメンのお話と怖いリアル感染症のお話です。かなり、KIKKO路線でマニアックです。

16.9.9

   古の便り(下) 17.10.3
 5.サイコ

≪アステカ編≫ふたりがなかなか結ばれない理由です。

 6.ミライより ≪移民編≫ 大好きな作品ですので、力を入れたいと思っています。ファーストキスを入れる予定です。【不妊症・不育症】

 8.ふたりのあした①

   ~乾いた地の先に~

≪裏切りの砂漠(新ゼロ)≫Ⅲ章のディノニクスでジェットが気がついて、ジョーに教えなかった、フランソワーズの心の内です。

15.12.3

 9.ふたりのあした②

   ~鐘のひびき~

≪あした鳴れ、愛の鐘 (新ゼロ)≫リアルタイムでみたときは、ふたりが仲良しでいいな…って思っていました。でも、大人になってからっていうか、最近見てびっくりしたところを描きます。 16.1.3

10.ふたりのあした③

  氷点下~Joe

≪大森林からの脱出(新ゼロ)≫この作品もリアルタイムでみたときは、ふたりが仲良しでいいな…って思っていたのですが、当時からさすがにちょっと臭いっていうかなんというか…今見るとちょっとドキドキっていうより、なんかありえない展開にハラハラしちゃいます。で、私的にも、ありえないべたなストーリーを書いちゃおうっていうチャレンジ(?)ですが、ちょっと大人風です。 ++

16.2.3

11.ふたりのあした④

  氷点下~Francoise

++

16.3.3

12.ふたりのあした⑤

  氷点下~伏線

16.3.9

13.ふたりのあした⑥

 ~コンマ…~

NBGとの戦いが終わった直後です。フランソワーズの帰国、ふたりはそれぞれ距離を置く決心をしました。そんな二人が気になるアルベルトとピュンマ。ふたりにも二人にもちょっと痛いお話です。 16.4.3

14.ふたりのあした⑦

 ~コンマ…最後のデート…~

ほよ?「ふたりのあした」は書いているうちにこんなに長くなってしましました。

最後のデートでは、タイトルがあまり良くないかと思いますが…まあ、多めに見てくださいませmm

16.5.3

15.星に願いを       

          

原作「星祭りの夜」をモチーフにさせていただいたばかりでなく、しろくまさん宅のイベント「2016星祭り」に無理やり押し付けました。しろくまさん、ありがとうございました。 しろくまさん宅にリンクしてます。

++

16.7.9

 星に願いを~後の祭り~

 Tool's Life 前編

しろくまさんに、「星に願いを」を全編受け取っていただいたので、しろくまさんからいただいたイラストを飾る目的だけに作ったのですが…何がどうしてこうなったのか、しろくまさんのイラストを貼れない大人かつ93関係ないお話になっちゃいました。なので、しろくまさんのイラストは、「はじめに」にまとめてあります。

+++

16.8.3

 Tool's Life  中(裏)編

+++ +++ 16.8.3
 Tool's Life  後編 +++ 16.8.3
Ⅶ.Return Lives 「夢からさめるとき」の翌日から「ロスト」までのお話です。一部を除いて、オリキャラはでてきません。そういう意味では地雷が少ないかもです。

 1.目覚めのとき 

   コンピュートピア  上

「夢からさめるとき」の翌朝から始まります。原作の未来都市編を私の稚拙な文章に置き換えさせてもらっております。お話は基本ジョー目線となっています。

+-

   コンピュートピア  下

同じくお話は、フランソワーズ目線になっています。 +-
 2.オリンポスの聖地から 上 ≪ミュートス・サイボーグ編≫「夢からさめるとき」の後にイワンが操作した8人の記憶、失われた記憶の代わりに埋め込まれた仮想世界です。ヘレナとジョーの絡みのほかにアポロンとフランソワーズの絡みもあります。基本39至上主義ですがお嫌いな方は入らないでください。
 3.オリンポスの聖地から 下 ++
 4.ゴールデンウィーク  ≪動物園にて≫「夢からさめるとき」で、イワンがみせた最初のお話です。

Ⅷ.Epilogue

~ 再び…彼方へ…~

≪最終章≫で、あたし的にちょっとだめなところをまたまた編集し直すつもりです。特に 直したいところは、ジョーは翡翠と深い関係にはならないことと、フランソワーズは、目を失わないことです。
 1.ロスト とうとう、最終ミッションがイワンより下りました。ジョーは日本で、フランソワーズはフランスでそれぞれの生活に戻る前日にふたりは結ばれます。 かの有名なふたりの○ッ○・シーンを描きました。 ++
 2.神との接触〜フランソワーズ〜  フランソワーズがパジャマ姿で、男性をお部屋に入れるなんてことは絶対ありえません!そこ、修正させていただきます。
 3.神との接触〜ジョー〜  大丈夫です。何があっても、翡翠とは深い関係にはなりませんし、ジョーが無精ひげを生やすなんてありえませんから…そこ、修正させていただきます。
 4.再会 ジョーがフランソワーズを新国際空港にお迎えに行くシーンはお気に入りです。
 5.傷を負って  メンバーたちは神々との戦いで大きなダメージを受けます。特にジョーとフランソワーズは…
 6.終のとき 神々との戦いの終焉です。博士や仲間たちの運命は?
Ⅸ.Epilogue Outside Stories 彼らがいなくなった後の娘の成長を描きます。オリキャラオンリーでたまーに、彼らは回想シーンに出てくるだけですので、間違えて足を踏み入れないようにしてくださいませ。
 1.運動会  ++
 2. 一番好きなのは誰? ++
 3.七五三 ++
 4.ふたつのいじめ ++
 5.マラソン大会 ++
 6.お彼岸 ++

 トップページへ→   まだ、全然書いてませんが、メニューだけは豊富でしょ♡まだまだ、増やせそうです♡

inserted by FC2 system